So-net無料ブログ作成
次回開催日                                                                                      ただいまお休み中                                                                                                                                                                 場所 : 南生涯学習センター                                                                       【タイムスケジュール】                                                      9:00 ~部屋を開けます。時間までダラダラする                                      10:00~開会式&卓わけ                                                          20:30~ゲーム終了&かたずけ      

1月 7日   コンベンションの様子 [フリコン]

2012年、1発目無事開催できました。
ありがたいものでこれも、来てくれる皆さん、
GMやってくれる方々、まだ見ぬ参加者さん、
ぶりゅんをまわしてるウチあってのこと。
本当、今年もよろしくです。


今月は、全員で11人 2卓でした。




        ソードワールド2.0
        ソードワールド2.0




                  以上です。



マスター候補してくれたのに、卓不成立で潰してしまった方々ごめんです。
参加者11人でGM6人は、ないか~ひどいか~半数超えてるか~
正直すまんかったm(_ _)m

GM多い方が好きなウチとしてはテンション上がってもうた!
DXⅢのプレイヤーやりたいと思ってたのに、忘れるぐらいにね(^_-)-☆
来月以降もよろしくお願い致します。(プレイヤーがしたいです)



ちょっと聞いた程度なんだけど、デマだったらごめんね。
ベルエポックさんが、フリーコンベから手を引くって聞いたんだけど
最近参加できてないから確かめてないけど、ちょこっと残念です。
朝の気分で決めれる、フリーコンべがなくなるのは痛いな~。
原因は、『若さが足りない!』ってことか~
青年の家ならでわの話だね><

サークルの世代交代ほど難しい話はないかな。
そこでひと波乱起こることは、よくみてきたよ。(ウチも長いから)
サークルの発起人が居なくなると、そのまま無くなることが多いかな。
うまく引き継いでも、どんどん辛くなっていく印象があるな。
今のコンベンションを物語っているのかもしれないね。

だからどこにも属さなかったウチが、ぶりゅんを引き継いだんよ。
ゲームできる環境を残すためと、TRPGに恩返しするために。
チラシ持って行くのも、昔からのスタイルを残すためのひとつです。

さっき属してないって言ったけど、若気の至りで高校の連れとコンベ
開いたことあるんだけど、参加者 高校のメンバーのみ ってことが
あったんだけど、これはノーカンってことで。(テヘペロ)
ウチの昔話し&感想でした。


 
次回予告 : 2月 4日(土) いつもの絨毯部屋です。

気が向いたら遊びに来てね、待ってま~す。
来月も、よろしくね。




12月  3日   コンベンションの様子 [フリコン]

ごめんねm(_ _)mあげるの遅くなりました。
なんとか今年中に間にあいました!


今月も無事開催できました。
来てくれた皆さん、ありがとね。
マスターさんお疲れ様です。
また立ててもらうと、ありがたいです。



今月は、全員で13人 3卓です。





        パラサイトブラッド
        T&T第7版
        シルバーレイン




     
                以上です。



               
最近、ニコ動でTRPGリプレイを、ゆっくりさんが読み上げてくれる
動画を見つけたんよ。(正直うち向きだよ~)
今までに卓マスとか幻想卓とかは、それなりにうpされてるけど
字幕読む作業が辛いんですよ~
もともとゆっくり好きの、うちにはありがたいんよ。
耳と目で情報を、処理できるのは楽ちんだよ^^
今視てるのが、クトゥルフ・SW2.0・ダブルクロスかな
ネタも多いし、ゆっくりだし、好きかな。



この所、ゲームシステムがにかよってきてないかな?
正直あまりお目見えしないのがやりたいけど
そういうのは、やっぱり一般うけしないのかな、アブノーマルかな
そんなこと思ってるけど、今シナリオ考えてるのがSW2.0だしね^^
次回GMするならソードワールドではなく、SW2.0だね。


次回予告 : 1月 7日(土)  いつもの絨毯の所だよ

次回はもう来年だね~気が向いたら遊びに来てよ。
よろしくで~す!!



こん年はありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

では、『 来年も良い冒険を!! 』








11月 19日   コンベンションの様子 [フリコン]

今月も無事開催できました
施設の都合上第3土曜になりましたが。
遊びにきてくれたみんな、ありがとね。
マスターさんお疲れさんです、またよろしくです。

参加人数が少なかったけど、なんとか維持できる人数が
来てくれるのは、ありがたいもので。ほんと感謝!!


今月は、全員で11人 2卓です。




         パラサイトブラッド
         シルバーレイン



                
                  以上です。



個人的なボヤッキー
なんか最近さ~本当は剣と魔法のファンタジーシステムがやりたいんよ
でも、アリアン2E・SW2.0とかあるけど、うぅ~んなんかヤなんよ
だから距離あけてるんよ。その結果パラブラやってる訳だけど。
この所そんなよくわかんない、モヤモヤがちょっと引っ掛ってます。

てなわけで、私は刺激を求めてます。
知らないシステムやりた~い!(プリキュアはもうやったよ^^)
でもシステムにこだわるのは、あかんかな。
キャラのスペックにとらわれない、環境であそびた~い!!(マジで)
ちょっとぼやいてみた、ごめん。


話かわるけど

うわぁ~~次回で、今年も終わりですがね。はやいな~
ぶりゅん引き継いで、あしがけ4年ですよ~
いや~しぶとくやってんな~、ちょっと意外(自分でも)
まぁ~いろんなみんなが、遊びに来てくれるからなんだけどね^^

ダラダラとまだ続けていくから、よろしくね!



次回予告  :12月3日(土) いつもの絨毯の部屋

次回って言っても来週なんだけどね、コレをあげて日から><
よかったら、遊びに来てね~人が多いほうが楽しい(うちが)
よろしくです。






10月  1日    コンベンションの様子 [フリコン]

今月も無事に開催いたしました。
来てくれたみんな、ありがとね。
マスターさんお疲れ様でした、またよろしくです。

このところ、アクシデント続きでったから
逆に何もなかった印象に思えたよ^^
運営する側としては、そのほうがいいんだげどね。


告知 : 11月は、第1土曜でなく第3土曜です
     19日なので気を付けてね。



今月は、全員で19人 4卓でした。





        パラサイトブラッド
        ロードス島RPG
        シルバーレイン
        ソードワールド2.0




                  以上です



うちの個人的な感想なんだけど・・・
新作『ファイヤード!』を差し置いて、ロードス島RPGが残るのが
ぶりゅんらしい、っと言うか、…いい感じだね!!
ロードス島って言うなら、文庫版より コンパニオンより リプレイの裏に
のっているライトニングが直径20mのシステムが大好きです。
初めてのシステムがそれってのもあるけどね。


今回は、それなりの黒字になってるから
来月のお茶スペースは、少し充実しようかな^^
みんな大好き、『コンポタ』とか持ってくよ。(先着8名だけどね)



次回予告 : 11月 19日 (土) いつのも絨毯部屋です。

気が向いたら遊びに来てね、待ってま~す!!
来月も、よろしくね。







9月  3日    コンベンションの様子 [フリコン]

『も~台風かよ~ 何ていう嫌がらせ!』

ちょっと愚痴から始まりましたが
今月は辛くも開催できました。
ホントこんな日に来てくれたみんな、ありがとね!
来月もよろしくです。


今月は、全員で7人、2卓でした。





       マスカレイドスタイル
       ボードゲーム




              以上です。



正直、台風のせいで朝こころが折れそうでした><
やっぱりというか道もすいてるし、ガイシの屋根はめくれてるし
参加者の集まりも悪いし、『台風なんだな~』って痛感、でも雨降ってない?
そんななか遊びに来てくれた、あほど・・いや強者どもすげ~や!
今月は昼には撤収って考えてたけど、めいっぱい遊ぶことになりました。
雨は降ってないけど、すごい強風の中コンサート待ちの列を見ながら(お隣のね)、仮面ライダーと言う名のおっぱい妖怪をロールプレイしてました^^


11月の予定ですが第1土曜が施設使えないため、別の日にしたんだけど
同じ施設を使うモルゲンさんとかぶったから、ずらそうかなって考えてます
そんな為未定になってます。ごめんね。


次回予告 : 10月 1日(土)  いつもの絨毯の部屋です。

気が向いたら遊びに来てね、待ってま~す^^よろしくね。









8月 6日   コンベンションの様子 [フリコン]

今月も無事開催できました。
来てくれたみんな、ありがとね。
部屋移動があって、めんどかったけどね。
マスターさんお疲れさんです。
来月もよろしくね。

来月再来月は、いつもの絨毯部屋だよ。
やっぱりあそこがいいね、ホント。

今月は人が少なかったな~
もうちょっと多いと、寂しくないのにな><


今月は、全員で11人、2卓です。内訳は






        ソードワールド2.0
        ソードワールド2.0






                以上です。


  
今回は見ての通り、メジャーどころだけになりました。
正直つまんないっと思う所もあります。
せっかくだから、マイナーゲームもやりたいな~(贅沢かな^^)
いろんなシステムやれるといいな。


やはりジンクスは、あるみたいで
『広い部屋を借りると人は来ない』の通り今回人が少なかったよ。
部屋が広いと、なおのこと閑散とするよ><


次回予告 : 9月 3日 (土) いつのも絨毯部屋です。

気が向いたら遊びに来てね。
それなりに集まるといいな~。よろしくです。






7月 2日  コンベンションの様子 [フリコン]

今月も無事開催いたしました。
来てくれたみんな、ありがとね。
マスターさん、お疲れちゃ~ん^^
来月もよろしくね。


告知:8月は昼に移動が入るのでちょいと面倒です!!
朝は第2で、昼から視聴覚になるよ~
珍しく大部屋です。本当は絨毯の部屋がいいのに使えない日にあたったから。
一時間ほど空き時間ができます。お昼食べに行くなりして時間潰してね。


今月は、全員で20人、4卓です。






        アリアンロッド
        ボードゲーム
        ソードワールド2.0
        元祖ソードワールド





                 以上です。





ソードなんですが、どう表記するかこまったんですが
元祖を付ける事で、2.0や完全版との区別しました^^
マスターはうちなんですけど、今更ながらすごくマスターに優しいシステムで
対外のことは、対応できるんやね。 『すごいな~感心したよ』
プレイヤーに説明することも少ないし、情報量が少ないのがいい。
スキルシステムめんどい、正直。
レーティング表(ダメージを算出に使う)と魔法表3種類あれば
キャラクターシートも要らないほどのシステムです。(変わりにチラシの裏を使用)
GMも敵キャラのデーターも作りこむ必要もないしね。おススメな一品



ぶりゅんオリジナルシステム『タクティクス(仮)』についてちょい触れます。
プレイするたびにシステムが変わってんですが、やっとベースが固まった様です
(まぁ~、ボスの気分しだいかもしんないけどね^^)

細かなところはテコ入れするけど、基本ルルブはできそうです。
後は文章化するだけです、そこが大切なんでけどね><
もしボスを見かけたら『はよつくりゃ~』ってけしかけたってね。

システムの内容は、時代に逆行してる様なヘクスやスクエヤーなどを使った
ウォーシュミレーションチィックが似合う感じです。 (ざっくりだね)
        


次回  8月 6日(土)  まず2階の第2です。移動が入ります。

それでもよか人は、遊びに来てくださいね。
よろしくで~す。






6月  4日    コンベンションの様子 [フリコン]

今月も無事開催できました。
来てくれたみんな、ありがとね。
マスターさん、お疲れさんです。
卓が成立しなかったマスター希望のみなさん
ありがとね。またお願いね。


今回は、人数もそれなりに集まりました。(ありがたいもんです)
半数がマスター希望という、ぶりゅんらしいというか
この所人数が少なかったかんね~
いつものが戻ってきた感じがしました。(ちょいとテンションあがったよ)
後、ちょっとマイナーなゲームも多いので不成立卓も紹介します。


今月は、全員で18人、3卓です。



       成立卓
           
         アリアンロッド
         シルバーレイン
         タクティクス(ブリュンオリジナルシステム)

       
       不成立卓

         T&T第7版
         ボードゲーム
         Fiasco
         ナイトウィザード2nd
         ファーローズ to ロード
         ガンドックブレイズ




                   以上です。




古いシステム、オリジナルシステム、海外インディーズなど
本当ビックリなほど、嬉しいことだね。
少しシステムに触れとくね、(ウチの主観で違うかもしれないよ)

ファーローズ :キャラメイクがダイスしだいのシステム
        下手すると、ウルフに全滅しそうなの。
        オリジナルカードを使ったりする。

T&T7版  :攻撃力がすべての、スケルトンからジャイアントまで
        モンスターができる稀なシステム。

タクティクス :ぶりゅんオリジナルシステム。10年ぐらい構想しています。
        独自の判定、ターンの流れ、相性が売りの、
        ウォーシュミレーションちっくが合いそうな感じかな。
        
Fiasco :海外のインディーズシステムで、ジャンルはサイコホラー
        に入るのかな。映画のファーゴの世界観らしいです。
        チャンスがあったらやってみたいな。

軽くですが偏見まじりに触れてみました。
あまり敬遠しないで、遊んでみて下さい。

         
今回3卓のうち2卓は、スタッフがGMすなんて。
他のコンベでは当たり前のことかもしれないけど、
ぶりゅんでは、レアなことなんよ~ (ビックリ!)
ボスが来るのも稀やでね~個人的にひっかかったからあげてみた。


次回予告 7月 2日(土)いつもの絨毯部屋です。

気が向いたら、遊びに来て下さいな。







 

5月  7日   コンベンションの様子 [フリコン]

ちょっと遅くなりましたがレポです。

今回も無事開催できました。
来てくれたみんな、ありがとね^^
マスターさん、お疲れさんです。

遅刻してきた君、ごめんね><
卓の人数がMAXだったから、参加できなくて
また来てくれたら幸いです。


今月は、全員で12人、2卓でした。

今回の卓





     ソードワールド2.0
     マギカロギア




              以上です。



今回新作のマギカですが、興味はあるんだけど
あそこのシステムはお手軽すぎる傾向にあるんだよね
(マスターさんにもよると思うけどね。)
ただ戦うだけなら、他のでいいかなと思う。(エンブリオマシーンとかね)
システムの安さは、申し分ないんだけどね。
注:これは個人的な感想です。


告知がありま~す。
今回、忘れ物がありました。
『傘』です。
心当たりのある人は、一声かけてちょ。
他のコンベでもいいよ、車に積んであるから。


このところ、参加人数が少なくて寂しいです。
もう少し増えると、とても嬉しいです。

次回は、6月 4日(土) 第一土曜 いつもの部屋です。

気が向いたら、ふらり遊びに来てください。









4月 2日   コンベンションの様子 [フリコン]

今回も無事開催できました。
来てくれたみんな、ありがとね。

今回はちょいと少ない人数で、12人 2卓でした。



今回の卓は、




     マスカレイドスタイル
     パラサイトブラッド

 


             以上です。


報告です。参加費の値上げのおかげで累計赤字がプラスになりました。
部屋代と参加費がトントンになってきました。
それ以外のチラシやお茶があるけどね。それもみなさんのおかげです。


懐かしい顔がそろう機会、場所が在るのはいい事だね。
なにげに顔見せに来てくれるから。ま~だからぶりゅんを引継いたんだけどね
今回ちょっと思ったよ。



次回は、5月 7日(土) 第一土曜 絨毯の部屋です。

よろしくです。







メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。